毎日ENJOY 筋トレdiary

好きな事、気になる事の記事を気ままにかいていきます。主に筋トレと◯◯みたいな記事が多いと思いますけど(笑)楽しく筋トレ!楽しく健康維持!そんなあなたのサポートができるブログを目指してます!

筋トレと健康維持 美容にも筋トレは必須

みなさんどうもこんにちはー!毎日エンジョイを目標に筋トレする男hashiyukiです!!

みなさん筋トレしてますか!?僕はしてます(笑)

このブログにて過去タンパク質やアミノ酸、今注目のサプリHMB

についてお話しました。

 しかし、そんな今日気付いてしまいました(笑)

まだ筋トレのメリット、素晴らしさについて話してない事を•••。

f:id:hashiyuki0322:20180610101431j:image

と、言う事で今回お話しするのは筋トレです!では、早速ですが今日のトレーニングメニューはこちら↓↓

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味 1050g【送料無料(一部地域除く)】

価格:5,378円
(2018/6/11 18:56時点)
感想(0件)

筋トレとは?

当たり前だが筋力トレーニングの略。

体を動かすのに必要な筋肉

この筋肉の発揮できる力を強くする為の運動のことで目的により色々な方法でのトレーニングがあり、最近では医学的+科学的に研究がされいかに効率良く筋力をアップするか、効果を出すかが考えられている。

筋力トレーニング - Wikipedia

筋トレのメリット

筋トレはいい!それはみなさん分かってるはずです。でも疲れる、続かない、めんどくさい、お金が。などの色々な理由で行かない方は多いと思います。

実際、毎週ジムに通ってる私もめんどくさいと思う日もあります。しかしそれ以上のメリットを感じているからこそ通い続ける事が出来るのです。

今回はメリットを紹介!是非あなたも筋トレを始めてそのメリットを肌で感じてください!

健康維持&増進

かなり多くの方がジムに行こう!と心に決めるきっかけが健康維持ではないかなと思います。

筋トレは健康維持にいい。これはなんとなく分かってると思いますが、では直接的にどのように影響するのでしょうか?

筋トレをする事によりホルモンの分泌が進みます!特に分泌が促進される成長ホルモンやテストステロンといったホルモンには、様々な健康・美容効果が確認されています。

成長ホルモン

成長ホルモンとは加齢により減ってしまうホルモンです。その為、若いうちは身長が伸びるやお肌の潤いがあったのに•••

なんて聞いた事ありますよね?その原因は

成長ホルモンの減少です。

成長ホルモンは加齢とともに徐々に減少していきます。これは仕方のない事なのです。その為如何に成長ホルモンを分泌させるか?がポイントになります。そう!それが

筋トレです。

筋トレで出る成長ホルモンの1番の効果はもちろん筋肉に受けたダメージの回復ですが

美肌効果に大きな効果があります。

成長ホルモンと美肌効果

美肌効果は大きく分けて3つ!

新陳代謝アップによるお肌のターンオーバー促進!!、私たちが美肌を保つために重要な役割を果たしています。
ターンオーバーとは、表皮の入れ替わりの事で個人差もありますが、28日~50日程度で新しい表皮に生まれ変わるとされています。もちろん個人差もありますが年齢による日数の差の方が大きいのです。通常加齢とともにターンオーバー周期は長くなります。

f:id:hashiyuki0322:20180611152718j:image

ターンオーバーの周期をなるべく短くし常に正常な状態に保つことで、外部から受けた傷に限らず紫外線の影響などからの回復を早くし、美肌の維持をする働きかけをしてくれます。

そして美肌づくりにかかせないターンオーバーを、正常に保つ手助けをしてくれるのが成長ホルモンなのです。

成長ホルモンが脳から分泌されることで、ターンオーバー開始のスイッチが入り、正常にターンオーバーが行われると言われています。

筋トレと相乗効果でダイエットしたい方 ・肌荒れにお悩みの方 ・エイジングケアをしたい方 ・代謝を上げたい方におすすめの酵素サプリ!

しかもこの酵素酵素なんです↓↓↓

モデルに大人気の九州野菜だけを使った純生酵素

成長ホルモン分泌方法

ではその成長ホルモンはどのように分泌されているか?ですがそれは

高負荷トレーニングです。

f:id:hashiyuki0322:20180611153731j:image

筋トレは成長ホルモンの分泌に必要な乳酸をたくさん発生させてくれます。

そして多く乳酸を発生させる為には高負荷の筋トレをするのがいいとされています。

テストステロン

トレーニーなら誰もが聞いたことがある

テストステロ。テストステロンとは男性ホルモンの大部分を占めるホルモンで、

筋肉量を増加し、太い骨格やヒゲ、体毛を生やすなど男らしい身体を作るホルモンです。そして肉体面・精神面の健康にも関与しており、このテストステロンの分泌量を増やす1番の方法が高負荷トレーニングと言われています。

シニア世代にも筋トレ

加齢により筋力も低下をします。筋力の低下は日常生活を送る中でも障害が発生することがあり、次第に面倒になり避けていく傾向にあります。結果としてやれないやらないに変わってしまいます。

その為、私はシニア世代の筋トレをかなりお勧めしています。

f:id:hashiyuki0322:20180611165312j:image

筋力が付いてくると日常生活でも活動的になり高齢者の外出が増えるケースが多いとされています。これは、筋力が付いてくると動くのも以前より楽になるからと言われています。さらに体がスムーズに動くので、これまで面倒だと感じたり、避けていた事も苦痛に感じなくなり、これぐらいならやってみよう。と思えるようになるからです。また高齢者でも筋トレを継続していると毛細血管が発達していくので、全身の血流が改善して冷え性抗うつ効果もあります。そして何より私が高齢者に筋トレをお勧めしたい1番の理由

知り合いが増えるです。

体の衰えや悩みなどみなさん色々な問題を抱えている方が多いと思いますが軽く運動や散歩をしただけでも気分転換になり気持ちが楽になりますよね?血流を改善するということは体だけではなく心の健康にも影響を及ぼします。そしてさらに知り合いが増えるジムは超オススメです。

カッコいい&モテる(多分)

私の勝手な感覚です。マッチョ=カッコいいと言うわけではありません。

何かをやり続ける目標に向かって頑張る人ってカッコよくないですか?私はカッコいいと思います。

他のスポーツの多くは

対戦相手がいますよね?実は筋トレも対戦相手がいます。

自分自身です!

辛いならやらなければいい、やりたくないなら来なければいい。でも行くんです。でもやるんです。ジムに通っている人はジムに到着した時点で既に怠けたい自分自身との戦いに勝ってます。さらに目標を持つことが出来ます。

それも自分に合わせた目標です。

友人が高重量でやっていても関係なく自分は前回ジムに来た自分と戦えます。前回はベンチプレス50キロ5回だった。だから今日は50キロ6回やる!出来たら勝ちです!負けてもいつでもリベンジが出来ます!いつでも対戦相手を呼び出す事も出来ます。そして自分との戦いで

勝つ=次回対戦相手はさらに強い

という事になります。

人間はライバルがいた方が成長します。

筋トレは常に自分という最強のライバルとの戦いになります。さらに体調や加齢といった沢山の障害を超えて戦う筋トレは最高のスポーツだと思います。

その最高のスポーツで自分と戦い続ける人ってめっちゃかっこいいと思いませんか?見た目じゃなく中身のかっこよさも手に入る筋トレ!是非今日から始めてみてください!

f:id:hashiyuki0322:20180611144238j:image

写真提供→2018年Best Body Japanミドルクラス優勝の中島 謙太さんInstagramhttps://www.instagram.com/kentucky333

まとめ

元々私は高校、大学時代と格闘技をしていました。柔道、レスリングなどの重量級なので引き締まってるやゴリマッチョとかでもありませんでした。

そんな私も大学を 卒業し社会人になりあまり体を動かす機会がなくなってしまいました。社会人3年目には全く運動する機会がなくなりこのまま全然体を動かさず運動不足になるのが嫌だと思った私はすぐに総合格闘技をやろうと道場に入門しましたが昔のように動けず腰を痛めてしまいました。

そこで出会ったのが筋トレでした。

腰痛にいい筋トレもでき運動不足解消にもなりさらには友人も増える。

こんな一石三鳥のスポーツ中々ないなと思い始めました。今では友人も増え辛いけど行きたいそう思えるようになりました。

正直1人で続けるのも踏み出すのも中々大変だと思いますが、

今!今この瞬間があなたの人生で1番若い瞬間です。

ほら、今5秒歳とりましたよ!?そうなんです。悩むならまずは行ってみる!行ってみて続けられるか悩みましょう!

おすすめ記事

hashiyiki-diary.hatenablog.com

今日の筋トレ名言

There are no shortcuts. The fact that a shortcut is important to you means that you are a pussy.
ーMark Rippetoe

「近道はない。もし君にとって近道が重要なら、それは君が『女々しいやつ』という意味だ」

おすすめ筋トレグッズ販売

"TIZSTYLE"は、健康、エクササイズ、フィットネス器具を 幅広く取り扱っております。 ダンベルなどの初心向きのものから、本格的なジムに置かれているマシーンまで あり本格的に家でトレーニングを行い方にはもってこいのサイトです↓↓↓

おすすめパーソナルジム

 やっぱり1人で通い続けるのは大変。もっと専門的な指導が欲しい!そんなあなたにオススメのパーソナルジムを3つ紹介↓↓

お客様の悩みを把握し、目標へ向かって最短距離のプランをご提案! ライフスタイルを理解した上でお一人お一人にあわせた最適な改善方法を パーソナルトレーナーが一緒に作成いたします。 さらに、メンタル面まで考慮した新しいメソッドであなただけのカスタマイズされた トレーニングメニューを作成し、目標達成まで徹底的にサポートいたします。 また、全米で人気のあるトレーニング方法やキックボクシングなどの他のパーソナルジムでは 体験できないトレーニング方法などを多数準備しております。 アスリートやモデルのボディーメイクを担当しているトレーナーも在籍の為 様々なニーズにこたえることが可能!タイトワンはこちら↓↓↓

"美しい腹筋にこだわる日本唯一の腹筋専門ジム"として、 多くのTV・メディア様に取り上げられています。一般のお客様はもとより芸能人・タレント・モデルなど 業界関係者様のご利用も多く、多店舗展開されたマニュアルトレーナーによるマニュアルトレーニングではない 、 お客様一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのプログラムを適切な価格で実施してくれます↓↓↓

 最後はやっぱりブーチブーブーチブーでおなじみ!!

マンツーマントレーニングなのでこれまでダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめ」 「トレーナーが作るあなた専用のプログラム」 「無理な食事制限なし。食べられるダイエット」 「健康的に痩せ、理想のカラダを手に入れられる」 「リバウンドしにくい体づくり」 「30日間無条件全額返金保証」 ↓↓↓