毎日ENJOY 筋トレdiary

好きな事、気になる事の記事を気ままにかいていきます。主に筋トレと◯◯みたいな記事が多いと思いますけど(笑)楽しく筋トレ!楽しく健康維持!そんなあなたのサポートができるブログを目指してます!

みんな必要!マルチビタミン!

みなさんどうもこんにちはー!毎日エンジョイを目標に筋トレしてる男hashiyuki です!!

 

よく聞かれる質問の1つにアミノ酸以外にサプリ飲んでますか?

はい!飲んでます!他にもいくつか飲んでるのがありますので今日はこちら!

マルチビタミン-筋トレ編

f:id:hashiyuki0322:20180606211009j:image

以前、筋トレには必須アミノ酸やBCAAが大事!という話をしました。↓

ほかに筋トレに必要な栄養素は?と聞くとプロテインアミノ酸はもちろんマルチビタミンという声も多く聞きます。

実はマルチビタミン超大事なんです!

今回はダイエットしてる方や筋トレしてる方はもちろん、絶対に飲んだ方がいいマルチビタミンのお話です!

ではでは今日のマルチメニューはこちら↓

 

マルチビタミンとは

一言で説明するとビタミンの詰め合わせ。

メーカーにより様々だが大手メーカーの売り文句の多くは

1粒で12種類のビタミン1日分が摂れる

が多いです。

f:id:hashiyuki0322:20180714093911j:image

ここで多くの方に疑問が生まれたと思います。それは

ビタミンは13種類でしょ?

その通りです。以前の記事でも紹介した通りビタミンは13種類です。

そうです。1種類たりません!実はマルチビタミンには何種類配合するとマルチビタミンと呼ぶといった定義がありません。

実は1種類以上の複数のビタミンを組み合わせたものをマルチビタミンと呼び1種類の摂取より複数の種類をバランスよく摂取したほうが、相乗効果を発揮します。

メーカーにより違いはありますが主に13種類のビタミンのうちビタミンKを除いた12種類を配合しているケースが多くみられます。

ビタミンの全種類はこちら↓

 

マルチビタミンの体感効果

  1. 朝起きるのが楽になった

  2. イライラしなくなった

  3. 疲れにくくなった

大きく分けると、この3点です。

(市販のマルチビタミンの多くはサプリメントです。そのため製品に効果効能の明記はありません。)

f:id:hashiyuki0322:20180717130532j:image

マルチビタミンの効果

上記で説明した体感できる効果とは違い、マルチビタミン、特にビタミンB群は筋トレやダイエットに直結します。

ビタミンB群の説明はこちら↓

それなら筋トレの補助で飲む人はビタミンB群だけ飲んでればいいの?と思われがちですがそれは違います。

栄養素の話で有名なドベネックの桶という話があります。

f:id:hashiyuki0322:20180717132757j:image

人間の体では不足する栄養素があると他の栄養素が補う性質や、バランスが崩れたりするケースがあります。筋トレのためにビタミンB群だけたくさん摂取しても、他のビタミンが不足していれば最大限効果を発揮するのはもちろん、健康な状態を保つことすらできません。 

上の画像の通り不足している栄養素があればそこから水が溢れ出てしまい不足している栄養素に水の高さが合わさってしまうのです。

必要な栄養素をバランスよく摂取し、必要量を満たすことが大切なのです。

f:id:hashiyuki0322:20180717132142j:image

筋トレに効果的な飲み方

ほとんどのマルチビタミン1日1回1錠で1日分のビタミンが摂取可能です。

また基本的にはいつ飲むのか書いていない製品ばかりだと思いますが、私は食後(直後)をオススメします。そして最もいいタイミングが晩御飯の後

です!胃にたまった食事とともに吸収をしてくれるのでとても吸収効率がいいのと、朝の目覚めがいいや、疲れが取れているといった付加価値を感じやすいため、晩御飯の後をオススメします。

 

マルチビタミンの選び方

誰もが一度は聞いたことがある大塚製薬ネイチャーメイドやアサヒのディアナチュラ、DHCなどを始め、現在サプリメントブームに乗っかり多くの会社から出ているマルチビタミン

そんなマルチビタミンを選ぶには大きく分けて以下の4点を意識して選ぶと良いでしょう。

成分

まず最初に気にするべきポイントはやっぱり成分です。上記にマルチビタミンといってもメーカーによって多少入ってるビタミン要素が違うという説明をしました。

ここで注意すべきポイントはプラスの成分です。

肉好き、野菜不足にオススメ

肉中心の食生活、野菜が苦手な方にオススメするのはマルチビタミンが特に豊富なタイプをオススメします。

やはり超有名な大塚製薬ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミンをオススメします。


大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

ダイエット中の方

ダイエット中や食事に偏りがミネラルが豊富に含まれている商品をオススメします。


LIFE STYLE マルチビタミン&ミネラル

体を動かすのが好きな方

筋疲労の回復や、運動パフォーマンス向上に必要なアミノ酸が豊富に含まれている商品をオススメします。


ディアナチュラ ベスト49アミノ マルチビタミン&ミネラル 200粒 (50日分)

剤型、錠数

マルチビタミンは続けて飲むサプリメントになります。せっかく買ったのに錠剤が大きくて飲むのが大変や、1回1錠のタイプ〜3錠のタイプなど幅広くあります。自身が飲みやすい、続けやすいタイプのものを選択しましょう。

1回1錠が楽な方もいれば粒が大きく、小さい粒で1回2錠のタイプが飲みやすいという方も多いはず。続けるためにいかにストレスなく飲めるかも大事です。

コストパフォーマンス

続けられるの値段の物を選ぶ。これは当たり前ですが成分を見比べた時にほとんど同じにも関わらず値段が大きく変わる商品が多数あります。

必ずしも高いからいい!というものではありませんので値段と成分を見比べて購入するといいでしょう。

国産or外国産

以前はサプリメント先進国と言われたアメリカ製のものがいいと言われている時代がありましたが、最近では日本製もかなり品質が良くなっていて特に気にする必要はありません。

しかし中には国産がいいと思われる方もかなり多いので選ぶ際の参考にするのもいいと思います。

 

まとめ

体の不調を治す薬とは違い健康維持として飲まれる事が多いサプリメント

もちろん効果効能が書かれているわけでも、何に効く!と決められてるわけでもありません。

しかし飲めばわかる効果があります。

宣伝で有名なものや口コミで売れているサプリメントなど多数ありますが、自分の体調不良の原因は?などと調べた際にサプリメントが助けになるのなら、ぜひこのブログの選び方の目安を参考にしていただけたら幸いです。

 

質問などもガンガン受け付けてますのでよろしくお願いいたします。

f:id:hashiyuki0322:20180810205019j:image

おすすめパーソナルジム

やはりいきなり1人で行ってもやり方がわからない!専門的な指導がほしい!といった方にオススメのジムを3つ紹介!

ブーチブーブーチブーでおなじみ!!

マンツーマントレーニングなのでこれまでダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめ

「トレーナーが作るあなた専用のプログラム」 「無理な食事制限なし。食べられるダイエット」

「健康的に痩せ、理想のカラダを手に入れられる」

「リバウンドしにくい体づくり」 「30日間無条件全額返金保」 ↓↓↓

② "美しい腹筋にこだわる日本唯一の腹筋専門ジム"として、 多くのTV・メディア様に取り上げられています。

一般のお客様はもとより芸能人・タレント・モデルなど 業界関係者様のご利用も多く、多店舗展開されたマニュアルトレーナーによるマニュアルトレーニングではない 、 お客様一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのプログラムを適切な価格で実施してくれます↓↓↓


③お客様の悩みを把握し、目標へ向かって最短距離のプランをご提案! ライフスタイルを理解した上でお一人お一人にあわせた最適な改善方法をパーソナルトレーナーが一緒に作成いたします。 アスリートやモデルのボディーメイクを担当しているトレーナーも在籍の為 様々なニーズにこたえることが可能!タイトワンはこちら↓↓↓

書いてる人

@yukihiro__hashimoto