毎日ENJOY 筋トレdiary

好きな事、気になる事の記事を気ままにかいていきます。主に筋トレと◯◯みたいな記事が多いと思いますけど(笑)楽しく筋トレ!楽しく健康維持!そんなあなたのサポートができるブログを目指してます!

成果を出す。成果を出す為に行く!行ったからには成果を出す。そのプロセスは??

健康的で美しい美ボディを目指すなら"BOSTY"

 みなさんどうもこんにちはー!毎日エンジョイを目標に生きる男hashiyuki です!!

 

最近だいぶ湿度も高い日が増えさらには暑くもなってきてジムの中も臭い人が増えてきましたね(笑)

暑くて臭くて行きたくない。そんな時期だからこそ必ず友人を誘って行くようにしましょう!行くだけでも習慣化

としての意味がありますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 では前回までのブログを読んで

ジムに行きたい!!

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そう思ってくれたあなた!!

私が思うジムで筋トレをする時の効果的な順番の話からしますねー!!

まずトレーニングする順番のポイントですが

 !筋肉の大きい部位から!

これは超有名ですよね(笑)

そう!筋トレはまず筋肉の大きな場所からやる!!なぜなら

大きな筋肉を動かす為には小さな筋肉も使うからです!!

例えばですが小さい筋肉、仮に上腕三頭筋からトレーニングをしたとします!

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上腕三頭筋疲れます!この時のトレーニングでは胸の筋肉使ってません!!

では次に大胸筋(胸)のトレーニングをしたとします!

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この大胸筋!大胸筋のトレーニングの代表といえばベンチプレスです!

ベンチプレスは主に大胸筋を使ってウエイトを持ち上げますが、その時に上腕三頭筋も使うのです(笑)

こんなシンプルな理屈じゃないが、例えばベンチプレス100キロをやるとしたら80キロ分は大胸筋で、20キロ分は上腕三頭筋で支えてる(8:2で使うと仮定します)とします。

しかし既に上腕三頭筋のトレーニングを終えて疲れている為、上がらない!なんて事になります•••

逆の視点から考えると上腕三頭筋にはもうすでに10キロ分しかパワーが残ってない。と、なると8:2の法則だとすると胸で使う8は40キロ分になります!

すなわち

40+10で50キロのトレーニング

しか出来なくなるのです。

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本当は80キロ分胸でやれたのに、これってもったいなくないですか!?w

そう!だから

!筋トレは必ず大きい筋肉からやる!

これ鉄則ですw

え!?大きい筋肉ってどこよ!?

は!!説明するの忘れてました•••

 

大きい筋肉は殆どが下半身に集中してます!

蹴りはパンチ力の3倍!

とか聞いた事ありませんか!?そうなんです!人間の筋肉は下半身に集中してるからなんです!!

  1. 大腿四頭筋→ふとももの事
  2. 下腿三頭筋→ふくらはぎだよ!
  3. ハムストリング→ふとももの裏ね!
  4. 大臀筋 →そうそう、お尻のことよ(笑)
  5. 三角筋→はい、やっときました肩の部分
  6. 大胸筋→超有名!今話題の胸の筋肉w
  7. 上腕三頭筋→意外や意外胸の次に腕!

と、やっとここで胸も腕も出てきましたねー!

そうなんです!大きい筋肉の上位は下半身の筋肉がたくさんランクインしてますね(笑)

下半身の筋トレをやって上半身の筋トレがいいの!?

これ!!めっちゃ聞かれるんです•••

しかもこれはインターネットや本によっても書いてある事が違うので困ります(笑)

なので僕的には!!になりますが最後にまとめましたので参考にしてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

 上半身の日と下半身の日と分ける!

 

筋トレの基本!って言う方も多いんですが筋トレは上半身と下半身のトレーニングの日を分ける!!!これ僕も大事だと思うポイントです!!いくつか理由はありますが、どちらもやると追い込みが足りなくなる!精神論に感じますが僕的にも1番のポイントだと感じます!!

今日は上半身を!って決め、さらに先ほど説明した大きい筋肉から!のポイントを守りやる事が重要だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

もし、あなたが超人的メンタルの持ち主で全身の筋肉を追い込む事が出来れば日をわけないで全身やってもいいとは思いますが、ベンチプレスをする際にも三頭筋が必要!とお話したように踏ん張る為にも脚の筋肉や、腰、背中も少なからず使ってしまいます。その為しっかりと追い込み筋肉をいじめぬく為にも日を分けてやる事をお勧めします(^_^)

超回復の為に毎日交互に!

筋肉の超回復って言葉聞いた事ありますよね!?これは有名なんで軽く説明!

筋肉にダメージを与えてから筋肉細胞が回復する事でダメージを与える前よりも強く生まれ変わる事です!

この超回復が筋肥大やパワーアップを生み出すポイントで、この超回復中は48時間しっかりと筋肉を休ませなければいけないのです!!

その為、仕事終わりに毎日19時にジムに行くとして月曜19時から上半身、火曜19時から下半身、水曜19時から上半身•••的なサイクルで行えばキッチリ超回復の時間も取れるので理想的だと思います!ちなみに僕は週2回しか行けてませんけどwww

下半身の筋トレが上半身にも作用

またまた例に挙げやすいベンチプレスの話をしますが高重量をやる為には先程説明した上腕三頭筋の強化はもちろんですが、脚での踏ん張りなどもかなり重要になってきます!!その為、下半身を強化する事により上半身のトレーニングの最大重量の引き上げに繋がり、より上半身へ高負荷をかける事が可能になります!すなわち下半身強化=上半身強化と言えるのです。

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真の筋トレは•••

最後ですがこれは精神論っていうか好みになりますが上半身やるなら下半身もやらないとカッコ悪いです(´・_・`)

たまにいる上半身だけムキムキで下半身が伴ってない人は好みによりますが僕的にはバランス悪くてカッコ悪い!そう感じますwww

だから

真の筋トレは全身バランス良く鍛える!

だと思いますw

まとめ

長くなりましたが最後に僕が思う

筋トレはメリットしかないと思います。

(怪我には注意が必要です)

トレーニングも難しくないし自分のペース自分にあった重さも決められます。その為、周りに合わせるとかもなくマイペースでも進められる最高のスポーツだと思います!

難しいのはまず行ってみる!

踏み出す勇気!

週に1回でもいいから決めた日に行く!

続ける気持ち

この2つだけだと思いますー!!

 

定期的に行きたくなるようなモチベーションアップの情報を書いていけたらと思うので、行きたくない!

と、思った時にでもまた見にきてください(((o(´>ω<`)o)))

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