毎日ENJOY 筋トレdiary

好きな事、気になる事の記事を気ままにかいていきます。主に筋トレと◯◯みたいな記事が多いと思いますけど(笑)楽しく筋トレ!楽しく健康維持!そんなあなたのサポートができるブログを目指してます!

筋トレの友達アミノ酸 その恐るべき効果

 

みなさんどうもこんにちはー!毎日エンジョイを目標に生きる男hashiyuki です!!

1日1粒(目安)飲むだけ純生酵素が980円(税抜/送料無料)

今日は↓

f:id:hashiyuki0322:20180606033912j:image

最近ジム行ってます?みなさん筋トレしてます?素晴らしい!その勢いで続けましょう!

筋トレしてる人でプロテイン飲む人多いと思うけど他は?

他にはなんか飲んでるよーって人手を挙げてみて!

意外に少ない!!でもアミノ酸飲んだ方がいいですか?って良く聞かれるので今回はアミノ酸の紹介をしていくよー!!

 取り敢えず家から1番近いマツキヨに行って大量に買ってきたwww左下の2つがマツキヨオリジナルみたい。

f:id:hashiyuki0322:20180604204457j:image

さすがにこの量だったからか店員の人が苦笑いだった気もするけど、それすら気にならない!

 

これも

筋トレ

のおかげだね!

 

では今日のお品書きはこちらー⬇︎

アミノ酸とは

 

アミノ酸とは人体の事!

ちょっと大げさかなと思ったけどそ前回お話したとおり人間の体はタンパク質でできています。

前回のタンパク質のお話⬇︎

hashiyiki-diary.hatenablog.com

そしてその人間の体の元になってるタンパク質は20種類のアミノ酸からできてます。

この20種類のアミノ酸が遺伝子の命令を受け、さまざまな構造で繋がり立体になったものがタンパク質なのです。

もっと詳しく知りたい人はこちら⬇︎

アミノ酸 - Wikipedia

ここで余談!世界一簡単な遺伝子の説明

遺伝子とはゲノム 染色体 DNA やら難しい話が多いけど今回はアミノ酸と遺伝子や関係を世界一簡単に説明。

遺伝子は説明書!アミノ酸がどの構造で繋がってタンパク質になるかの説明書。それぐらいの理解でじゅうぶん!それ以上の事はGoogle先生に聞いてみて(笑)

必須アミノ酸

20種類のうち必須アミノ酸と言われている9種のアミノ酸。よく勘違いされているのがこの9種類が必須なんです!って事。

 

じつはこれ勘違いです。

 

必須アミノ酸とは動物が自分の体内でじゅうぶんな量の合成、生成ができず栄養分として摂取しなければいけないアミノ酸の事で、あまり知られていないけど動物の種類によって違うんです!10種類のとかもいます(笑)

ちなみに人間の必須アミノ酸9種類がこちら⬇︎

があるよ!この必須アミノ酸の有名な覚え方は

フロバイスヒトリジメ

(風呂場椅子独り占め)

をベンチプレスしながら言うとすぐ覚えられます。

f:id:hashiyuki0322:20180605101817j:image

アミノ酸の効果、効能

必須アミノ酸の簡単な効果とアミノ酸全体の効果効能は

バリン→筋肉増強、筋肉修復。肝硬変改善。

またコラーゲンの結合補助の役割があり美肌効果も期待できる。

 

ロイシン→筋肉量維持、疲労回復、スタミナアップ。またアルコール分解を助け肝機能の向上効果もある。

 

イソロイシン→エネルギー貯蔵、疲労回復、集中力アップ。また血糖値コントロールによる糖尿病予防にも期待できる。

 

トリプトファンエネルギー源、睡眠改善、精神安定。幸せホルモン、セロトニンの原料。

 

リジン代謝アップ、疲労回復。免疫力アップもあり有名なところではヘルペスの予防にも効果あり。

 

フェニルアラニン→精神高揚、記憶力アップ。また習慣性のない鎮痛成分として優秀。

 

スレオニン→美肌効果、脂肪蓄積予防。脂肪肝の予防。

 

メチオニン→免疫力アップ、老化防止、代謝アップ、肝機能向上

 

ヒスチジン→発育促進、記憶力•集中力アップ。また血管拡張作用による血圧低下にも貢献。

 

簡単だけど必須アミノ酸の効果はこんな感じ。

見てわかるとおり全て超必須でしょ??

BCAAってなんなんの?

筋トレしてる人やサプリメントの知識がある人は一度は聞いた事があるこの BCAA。

BCAAとはBranched Chain Amino Acidsの略で先ほど説明した必須アミノ酸の中のバリン、ロイシン、イソロイシンの3つの名称の事でなんで筋トレしてる人はよく耳にするのか?というと、実はこのBCAAは筋タンパク質中の35%の割合もを占めているからなのです。

f:id:hashiyuki0322:20180605133937j:image

すなわち!筋肉作りにBCAAは必要不可欠!!

そして、トレーニング中の筋肉は分解と合成が繰り返されていて、筋肉の分解が行われる時に体はBCAAを大量に消費しています。

この現象をカタボリックと言います。

このカタボリックを防ぐ為に運動中にBCAAを摂取する事が筋肉の分解を防ぐ効果があるとされてます。

ジムに行く人なら一度は見た事あると思うけどトレーニングの合間に怪しい粉を直接飲んでる人いるよね?あれがBCAAです(笑)

超回復アミノ酸

そもそも超回復って何?

この言葉よく聞きますよね(笑)

凄い簡単に説明します!

筋トレめっちゃする筋肉疲れる回復中

この回復の時の筋肉が『いやー筋トレしんどかったわー。また今度こんな辛い日きてもいいようにオレ達筋肉もっと強くなって耐えられる様に前よりパワーアップしとこうぜぇー』

これです(笑)

この筋肉の成長サイクルを超回復と呼びます!

超回復で筋肉をさらなるパワーアップさせる際にBCAAが筋タンパク質合成を促進させる作用があります。上記で説明した通りBCAAは筋肉の

分解を防ぐ&合成を促進

させる最強のサプリなのです。

アミノ酸が豊富な食材は?

最初に説明したとおりアミノ酸が結合してタンパク質になります。

その為、基本的にはタンパク質が豊富と言われている食材には多くの良質なアミノ酸が含まれています。

牛、豚、鶏肉などの肉類やマグロなどの魚類、さらに牛乳や卵などに豊富に含まれています!

f:id:hashiyuki0322:20180606034423j:image

また食品に含まれるタンパク質に含まれる必須アミノ酸の量を数値化して分かりやすくしたものをアミノ酸スコアと呼びそのスコアが100に近いほど質のよいタンパク質と言えます。

以下はアミノ酸が豊富な食材のアミノ酸スコアになります。

アミノ酸スコア100

鶏肉 豚肉 牛乳 ヨーグルト ツナ 卵 イワシ

サーモン98 サンマ96 豆腐93 牛肉92 豆乳86 大豆84

今後料理をするとき思い出して食材を選び調理すると日々摂取出来るアミノ酸の量も変化してきますよ!

僕のオススメアミノ酸

アミノ酸+◯◯やアミノ酸配合の◯◯などは除き僕のオススメアミノ酸ベスト5を紹介。

 

第5位 アミノコンプリート360粒

f:id:hashiyuki0322:20180606031434j:image

飲みやすさ★★☆☆☆

コスパ       ★★★★☆

手軽さ       ★★★☆☆

購入レベル★★★☆☆

効果           ★★★★☆  平均(3.2)

4粒でアミノ酸3000mg摂取できる。毎日飲んでも90日分ありコスパとしては最強クラス。ボトルもそこまで大きくはないが持ち運びは厳しい。海外品の為ふらりドラッグストアでの購入は難しいがAmazonでも取り扱いがあり2500円前後で購入が可能。

ただし粒が大きい!1回に4粒飲むのは喉に危険な為注意(笑)僕はそこまで気にならなかったw

 

第4位 味の素 アミノバイタル FOR ACTIVE2200mg

f:id:hashiyuki0322:20180606025834j:image

飲みやすさ★★★☆☆  

コスパ       ★★★☆☆

手軽さ       ★★★★☆

購入レベル★★★★★

効果           ★★★☆☆  平均(3.6)

味は美味しく顆粒タイプでそのまま飲んでもサッと溶ける。そのままだと苦手な人もいるかも。また水やスポーツドリンクに入れても美味しく飲める。価格が平均2400で一本あたり80円と平均的。アミノ酸含有量は2200mgともう一声欲しいところ。分包タイプなので持ち運びもしやすく手軽さは最強。そして有名すぎてどこでも売ってるレベルですぐ買えるw何を隠そう僕が最初に愛飲してたのがこちら(笑)

 

第3位 ザバス パワーアミノ2500mg

f:id:hashiyuki0322:20180606035449j:image

タブレットタイプの為、味は気にならず!プロテインシェーカーの中にプロテインと入れて持ち運んでもオッケー。6粒で2500mg摂取可能!250粒入りで価格が平均2650円。購入も比較的どこでもできジムでも扱いがある店舗もあり。明治が独自開発した速効型ホエイペプチド配合で筋トレでダメージを受けた筋肉をいち早く修復。

飲みやすさ★★★★★  

コスパ       ★★★☆☆

手軽さ       ★★★★☆

購入レベル★★★★☆

効果           ★★★★☆  平均(4.0)

 

第2位 マイプロテインBCAA

f:id:hashiyuki0322:20180606040356j:image

もう激安(笑)

250グラムで3410円!日本のだと平均で5000円前後。しかもマイプロテインはめちゃくちゃキャンペーンが豊富!必ず何かしらのキャンペーンをしてるのでもっと安く買えます(笑)

アミノ酸の風味はあるけど独特な臭みや苦味もなくスポードリンクなどに溶かして飲むと飲みやすい!また色がザ、アミノ酸!って感じの鮮やかな色でジムでも目立ちます!付属のスプーンで1回1スプーンで(5〜10g)オッケー!海外からなので購入から到着まで2週間前後かかるので注意。

ここから買うとさらに500円引↓↓

https://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=1FHL-R1

飲みやすさ★★★★☆

コスパ       ★★★★★

手軽さ       ★★★★☆

購入レベル★★★☆☆

効果           ★★★★★  平均(4.2)

 

第1位 グリコ パワープロダクション

f:id:hashiyuki0322:20180606035052j:image     f:id:hashiyuki0322:20180606035056j:image

グリコさんから発売のパワープロダクションが第1位!!これハッキリ言って最強ですw今まで紹介してきたアミノ酸はBCAA +必須アミノ酸で2200mgとかでしたがこれ、違うんです(笑)

この商品完全にBCAAのみ!

バリン、ロイシン、イソロイシンのみの配合で4000mgです!これ完璧です。グリコさん!これです求めてたの(笑)作ってくれてありがとう!!!

価格は10本で平均1520円少し高めですが超お手軽な1本で4000mg摂取可能で味も苦味が少なく飲みやすい!比較的どこでも販売されてて購入もしやすい!唯一のデメリットが若干値段が高い!しかしそれを凌駕する質の良さ!僕は普段使いにマイプロテイン!どうしてもの時にグリコさんのパワープロダクションと飲み分けしてます!

飲みやすさ★★★★★

コスパ       ★★★☆☆

手軽さ       ★★★★★

購入レベル★★★★★

効果           ★★★★★  平均(4.6)

 

どうでしたか?1位と2位に関しては買いやすさ、コスパの違いぐらいしかないですが(笑)

普段から仕事が大変で疲れが抜けないなんて人は毎日でも飲めるコストのマイプロテインをオススメします!マラソンに参加したり今日は大会だ!なんて人はワープロダクションをお勧めします!これ間違いなく当日のパフォーマンス上がりますよ(笑)

僕とアミノ酸

僕が大学を卒業して最初に就職した薬局での話、就職した最初の月、毎日立ち仕事で休む間も無く生活していた僕はある日の休憩上がりに突然足が棒の様になり言う事を聞かなくなりました(笑)万歩計つけて働いてみたんですが毎日1万歩(出勤の往復合わせて1万3千歩)程歩いていたので疲労はかなり溜まっていたんだと思います。限界に達した僕は当時の薬局長に相談をしました。

その時に教えてもらったのがアミノ酸でした!

飲み方としてはそのまま飲む!多めの水を飲む!できれば1リットルその場で飲む!(はい、できませんね)でした。僕は薬局長がくれたアミノ酸(確かアミノバイタル)を飲み水を500ml程度飲み1時間仮眠を取りました。

すると驚く程、体が軽くなり足の疲労も緩和されているのをめちゃくちゃ感じました!

これが僕とアミノ酸の出会いです。

アミノ酸は吸収が早く30分で体が吸収をし効果を発してくれます。(プロテインは2時間)

たった30分で効果が実感できコスパも素晴らしいアミノ酸を是非オススメします!

最後に

今回はアミノ酸の話を書きましたが僕が1番言いたかったのは

梅雨でも夏でもジム行こうぜ!

って事です(笑)

筋トレ名言を見てモチベを上げていきましょうw

共に鍛え、共に喜び、共に笑い、共に泣く、 いついかなる時も決して裏切ることのない唯一無二の親友、
それが筋肉さ。

このブログを読んでも続けられないと感じるそこのあなた!!

お客様の悩みを把握し、目標へ向かって最短距離のプランをご提案! ライフスタイルを理解した上でお一人お一人にあわせた最適な改善方法を パーソナルトレーナーが一緒に作成いたします。 さらに、メンタル面まで考慮した新しいメソッドであなただけのカスタマイズされた トレーニングメニューを作成し、目標達成まで徹底的にサポートいたします。 また、全米で人気のあるトレーニング方法やキックボクシングなどの他のパーソナルジムでは 体験できないトレーニング方法などを多数準備しております。 アスリートやモデルのボディーメイクを担当しているトレーナーも在籍の為 様々なニーズにこたえることが可能!タイトワンはこちら↓↓↓

"美しい腹筋にこだわる日本唯一の腹筋専門ジム"として、 多くのTV・メディア様に取り上げられています。一般のお客様はもとより芸能人・タレント・モデルなど 業界関係者様のご利用も多く、多店舗展開されたマニュアルトレーナーによるマニュアルトレーニングではない 、 お客様一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのプログラムを適切な価格で実施してくれます↓↓↓