毎日ENJOY 筋トレdiary

好きな事、気になる事の記事を気ままにかいていきます。主に筋トレと◯◯みたいな記事が多いと思いますけど(笑)楽しく筋トレ!楽しく健康維持!そんなあなたのサポートができるブログを目指してます!

ダイエットに1番大事なビタミンはビタミンはB!

みなさんどうもこんにちはー!毎日エンジョイを目標に生きる男hashiyuki です!!

 

この時期!健康診断や夏に向けてダイエットする方が多いと思います!ジムにも新しい会員さんも増える時期なんです。ではでは•••

f:id:hashiyuki0322:20180620210319j:image

本記事の内容

  • ダイエットにはビタミンB群
  • 群の効果は?群?
  • ビタミンB群の摂取方法

 美容大国韓国で爆売れ! 理想のスタイルを目指す応援サプリメント[カロバイプラス] https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJBNM+1C86BM+411Y+5YZ77

では、この時期に頑張るそんなダイエッターの皆さんに伝えたい事があります!それは•••

 

ビタミンB群を摂取しよう!

です!

ビタミンBは聞いたことありますよね?

群!?群ってなに!?

ダイエットに効果的!?

•••etc

今日はそれをふまえビタミンB群の凄さ、効果効能を世界一分かりやすく解説!

ビタミンとは

ビタミン意識して取ってますか?サプリメント以外で食事から意識して摂取してる人ってかなり少ないと思います。もちろん私も意識して摂取してません(笑)

f:id:hashiyuki0322:20180617011935j:image

そもそも何種類あるか知ってますか!?ビタミンAに始まり、ビタミンB、ビタミンC•••ビタミンZまだ26種類あるわけではありません!ビタミンは13種類あります!

ここからは中々知られていない話ですが

この13種類のビタミンは私達人にとってはビタミンであり、人間が体内の代謝経路で生成することが出来ない物質の事を指します。

わかりやすく言うと人間が作り出さないビタミンCは動物の中では自分で生成することができる種もおりそれらの種に対してはその成分はビタミンとは呼ばないのです。

ビタミン - Wikipedia

f:id:hashiyuki0322:20180617171438j:image

ビタミンの種類

ビタミンは全部で13種類あります。

ビタミンA、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6、ビタミンB12ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、葉酸ナイアシン、ビオチン、パントテン酸があり、まずこれらを大きく分けると2種類に分けられます。

脂溶性ビタミン

脂溶性ビタミンとは呼んで字のごとく

ける質を持つビタミンの事でビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKの4種類が脂溶性ビタミンと言われています。

覚え方はDAKE(だけ)なので脂溶性ビタミンはこれだけと覚えましょう!

水溶性ビタミン

そして当たり前ですが残りの9種類が水溶性ビタミンです。こちらも同じく漢字のままで

ける質をもつビタミンの事をいいます。

2つの違い

水に溶ける性質の水溶性ビタミンと脂に溶ける性質の脂溶性ビタミンの大きな違いは代謝にあり、水溶性ビタミンは尿などから体の外へ排泄される事が多く脂溶性ビタミンは体の中に蓄積されやすいので水溶性ビタミンは少量を数回に分けての摂取がオススメで脂溶性ビタミンは油分の多いものと一緒に摂取すると吸収がよくなります。

また一般的に脂溶性ビタミン体に蓄積されやすいため、過剰摂取すると弊害が起きると言われていますが水溶性・脂溶性どちらのビタミンでも、とり過ぎによる弊害がでる可能性があります。

f:id:hashiyuki0322:20180619232924j:image

ビタミンとダイエット

では、みなさんが気になる

ダイエットにオススメのビタミンは何か?ですがタイトルにもある通りビタミンB群です!もちろんみなさんご存知の通り大腸活性化でお馴染みの乳酸菌抗酸化作用脂肪燃焼力アップでお馴染のビタミンCなどもありますがやはりオススメはビタミンB群なのです!

ビタミンB群とは?

ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン葉酸パントテン酸、ビオチンの計8種類の総称を示します。

ビタミンB群は水溶性ビタミンで水に溶けやすい性質を持っていますが熱に弱い性質ももっています。ではその働きですが脂質糖質タンパク質代謝を促す効果があります。

ビタミンB1

糖質代謝促進、ダイエット効果

甘いものや炭水化物を摂ることが多いという方には、糖質の代謝を促してくれるビタミンB1がおすすめです。ダイエット

頑張ってるけど甘いものが食べたい!という方はビタミンB1に意識してみるといいと思います!もちろんビタミンB1を摂取したから甘いものを食べたのが無かったことになるわけではないので注意してください!

また糖質をエネルギーに変換して代謝するため、疲労回復にも効果が望めます。 

f:id:hashiyuki0322:20180620134047j:image

ビタミンB2

脂質分解

揚げ物をはじめとした脂っこい食生活の方はビタミンB2がオススメ!

ビタミンB2は糖質の代謝もしてくれますが、特に脂質の代謝に重要な働きをします。また体の中で発生した過酸化脂質代謝する働きがあります。過酸化脂質とは油が酸化した物質の事で

発ガンのリスクを高めたり動脈硬化の原因にもなると言われています。その原因である過酸化脂質を分解し 体外に排出する働きはビタミンB2が行います。

f:id:hashiyuki0322:20180620133924j:image

ビタミンB6

タンパク質、アミノ酸代謝

ビタミンB6はタンパク質の代謝を助けエネルギーへと変換する働きがあり、疲れやすい方やスタミナ不足だと感じ持久力が欲しい方にオススメです。また筋肉を修復するアミノ酸代謝も促進してくれるため、筋トレしている方にも摂取をオススメします。

筋トレと美容の記事はこちらー↓

hashiyiki-diary.hatenablog.com

ビタミンBミックス DHC 60日分(120粒)送料無料 メール便 dhc サプリ サプリメント ビタミンb 葉酸 ビタミン life style 健康 健康食品 国内製造 代引き不可

価格:399円
(2018/6/20 19:57時点)
感想(315件)

ナイアシン

血流改善、糖質、脂質代謝促進

ナイアシンは血流をよくする働きがあり冷え性の改善に役立ちます。冷え性はすなわち血流が滞ってる状態です。そのため全身に酸素や栄養が行き渡らず、代謝が低下してしまい、脂肪の燃焼がはかどらなくなり、痩せにくい体質になっています。ナイアシンが血流をよくし冷え性を改善することにより痩せやすい体質へシフトしてくれます。

また糖質、脂質、タンパク質の代謝促進効果もあります。

f:id:hashiyuki0322:20180620153955j:image

パントテン酸

脂質、糖質、タンパク質の分解補助、酵素補助

パントテン酸は脂質、糖質、タンパク質を分解し、エネルギーを作り出す役割がありパントテン酸そのものが脂質や糖質、タンパク質を分解するのではなく、脂質、糖質、タンパク質を代謝する際に必要なエネルギーの産生に不可欠な酵素を補助する役割があります。

効果的な摂取方法

ビタミンB群が豊富な食材といえばお肉レバーなどで普段の食事で摂取することは可能です。しかし

ビタミンB群は水溶性のビタミンです。

水溶性のビタミンは水に溶けて体の外に排出されやすいため、体内に留めておくことができません。今日たくさんお肉食べたから明日はお肉類、脂っこいもの食べない!なんて女性の方が多いと思いますが、その場合ビタミンB群の摂取がされず不足状態になってしまいます。

そのため、一度の食事で大量に摂取しても体内に溜め込むことが出来ないため日々継続的に摂取する事をオススメします。しかし、毎食の食事で必要な量を摂取するはなかなか難しいので、ダイエットをする方はビタミンB群のサプリを摂取する事をオススメします。

まとめ

エネルギー作りにはもってこいのビタミンB1や別名美容ビタミンと呼ばれるビタミンB2など単体としての効果も注目されるビタミンB群ですが今日はタンパク質メインの食生活だったからビタミンB6を摂取しよう!や揚げ物たくさん食べちゃったからビタミンB2を大目に摂取するかー!などの自分での調整はかなり難しいと思います。私自身も専門的に栄養管理をしていてもたまにこの場合はどのビタミンだっけ?などと忘れる事もあります。しかしビタミンBはB群で売られてる事が多く、として摂取する事が容易にできるサプリメントです。

ぜひ今からを意識してサプリメントの摂取をしてみてはいかがでしょうか!?もちろん可能なら有酸素運動や筋トレもしましょうー!

 

おすすめパーソナルジム

 やっぱり1人で通い続けるのは大変。もっと専門的な指導が欲しい!そんなあなたにオススメのパーソナルジムを3つ紹介↓↓

お客様の悩みを把握し、目標へ向かって最短距離のプランをご提案! ライフスタイルを理解した上でお一人お一人にあわせた最適な改善方法を パーソナルトレーナーが一緒に作成いたします。 さらに、メンタル面まで考慮した新しいメソッドであなただけのカスタマイズされた トレーニングメニューを作成し、目標達成まで徹底的にサポートいたします。 また、全米で人気のあるトレーニング方法やキックボクシングなどの他のパーソナルジムでは 体験できないトレーニング方法などを多数準備しております。 アスリートやモデルのボディーメイクを担当しているトレーナーも在籍の為 様々なニーズにこたえることが可能!タイトワンはこちら↓↓↓

"美しい腹筋にこだわる日本唯一の腹筋専門ジム"として、 多くのTV・メディア様に取り上げられています。一般のお客様はもとより芸能人・タレント・モデルなど 業界関係者様のご利用も多く、多店舗展開されたマニュアルトレーナーによるマニュアルトレーニングではない 、 お客様一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのプログラムを適切な価格で実施してくれます↓↓↓

 最後はやっぱりブーチブーブーチブーでおなじみ!!

マンツーマントレーニングなのでこれまでダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめ」 「トレーナーが作るあなた専用のプログラム」 「無理な食事制限なし。食べられるダイエット」 「健康的に痩せ、理想のカラダを手に入れられる」 「リバウンドしにくい体づくり」 「30日間無条件全額返金保証」 ↓↓↓