毎日ENJOY 筋トレdiary

好きな事、気になる事の記事を気ままにかいていきます。主に筋トレと◯◯みたいな記事が多いと思いますけど(笑)楽しく筋トレ!楽しく健康維持!そんなあなたのサポートができるブログを目指してます!

筋トレブログはパワーアップして見やすくなりました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。腕立てしながらお待ち下さい♪

悩む暇があるなら行動だ。行動してから悩んでも遅くない!!

みなさんどうもこんにちは( ゚Д゚)ゞ 

 

今日は木曜日です!そう木曜日です!!

僕は毎週木曜日に必ずする事があります(笑)

 

それは筋トレですw昔からずっと強さに憧れてました!

そんな僕の憧れの有名人はブロリーです!!

f:id:hashiyuki0322:20180524010821j:image

 

 この絵を僕のオフィスに飾ってるとか、そんな話はさておき!!

僕は社会人になってからも習い事で格闘技しに行ったりもしてましたが習い事ってこっちが時間決められないじゃん!?

だから仕事が遅くなったわ!行けないー!明日行くかー。って出来ないじゃん!?

 

だから今はちょっとお休みして自分のタイミングで行けるジムに通ってます!!

f:id:hashiyuki0322:20180524012342j:image

自分のタイミングで行ける!メリットに隠されたデメリットは•••

 

行かなくなる(笑)これですwいつでも行けるから今日はいいやー感が凄い( ˘・з・)

 

だから決めました!取り敢えず木曜の朝は必ず行く。

これ大事!自分でやれる範囲でのルールを決める!そのルールを守る!ただそれだけ!

 

毎週木曜はジムオープンの時間につき最初にジムに入る。それを繰り返すうちにジム仲間も増えて今では毎週通うのが日課、通わなければそわそわするレベルまで来てます(笑)ちなみに約3年休んだ週はありません₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

f:id:hashiyuki0322:20180524231537j:image

そして日常の会話でジムに通ってるって話題になるとかなり多くの人に言われるのが行きたいけどなんかやり方とか使い方とか分からないから行きにくい。なんて声をよく耳にします(笑)

行きたいなら 行ってみようよ 取り敢えず

ちなみになにがわからないの?と聞くと多くの方がジムのルールとか正しく効果的にやる順番とか•••

ん!?!?

ルール!?まぁー決してルールがないわけではないんですけど( ˘・з・)そんなの行ってみて学べばいいじゃん!!

って思わない!?

最近の若者よ!!!この名言を知ってるか!?

 

やらずに悩むな。取り敢えずやってみろ!

後悔先に立たず!!やらねば後悔すらできず!

 

だ!!この有名な名言を大声で言ってやりたいです(笑)

今考えたんだけど•••

 と、いう事で!!!

今回僕なりのトレーニング内容とか効果的な筋トレ方法を話す前に最低限ジムで守ってほしい、ルールを紹介させてください(笑)

 

初心者ジムルール1 マイタオル持参!!&適した服装、適した靴

これ!!当たり前ですが必ずタオルは持参しましょう♪ほとんどのジムではレセプションで別料金を支払えばレンタルタオルを貸してくれるところがほとんどです!!でもたまにいるのが忘れた挙句ケチってタオル持ってない奴!ですjw手で汗をぬぐいそのままマシーンを使ってる人がたまにいますが周りの人全員がいい気持ちしません。そして何を考えているのかサンダルのやついます。この前も10分ぐらいでバレて帰らされてましたw

当たり前です!!誰でもわかるように簡単なジム公式で説明します!!

重り+足に+おとす×痛い≠折れる

これ常識です。今度テストに出ますよ!!

初心者ジムルール2 使い終わった器具は必ず汗をふく!!

初心者ジムルール1の応用編です!自分の体はマイタオル、使用した器具はジムが用意してくれいる専用のタオルで必ず汗を拭き取りましょう!汗をかくのは当たり前です♪

全然OKです!だってジムですからね(笑)ただし問題は使い終わった器具の汗をふかないで移動する人達です。そもそもそこにタオルがあることを知らない人も多いみたいなので仕方ないのですが基本はマシーンにタオルがかかっています!それを使いマシーンの拭き取りましょうね♪

たまに自分の汗を吹きまくってる人が本当にいます!!周りの人はとても複雑な気持ちになるのでやめましょうw

初心者ジムルール3 使い終わったら元に戻す&ピンも注意!!

特にフリーウェイトでは自分で設置されているダンベルやバーベルを持ってきてトレーニングを行います。あれ戻さない人いますがとても謎です。

ここでまたお馴染みジム公式で説明します!

(使った+器具)×戻さない=もうこないで。

これもジムにいる人なら全員知っている常識の計算です。

そしてけっこう忘れがちなのがピンです!!トレーニングの際に重さを調整する為の

ピンがあります!これも一番上の穴に戻してあげると、とても親切です♪

f:id:hashiyuki0322:20180525011340j:image

初心者ジムルール4 長時間のマシーン独占はしない!!

これめっちゃ多いです(笑)結構慣れてくると初対面の人達でも笑顔で会話して

『次いいですか~?』とか『後何セットします??』なんて言った会話がよく聞こえてきます♪

しかしそれは言う方も言われる方もベテラントレーニーのケースがほとんどです!

やらないでマシーンにただ長時間座ってるだけでインスタやフェイスブックをやってる風の人達には僕らトレーニーも実は言いづらいのです(笑)

なのでインスタやフェイスブックは家に帰ってからやりましょう!

初心者ジムルール5 場所取りはしない!!

これ謎ですw今やってるマシーンがあるにもかかわらず次にやりたいであろうマシーンにタオル置いたりして場所取りをしている人達がたまにいます!

場所取りはお花見だけにしてください。

やむを得ずトイレに行く際もあると思います!!その際も本当はタオルやドリンクをマシーンから離れた場所においてくれると円滑にみんながトレーニングできます♪

 

どうでしょう!?実際読んでみると簡単かつ常識的ルールばかりだと思います!

ジムってどんな感じだろう?ジムって怖いな。

そう思ってたあなた!!

最後に僕から二つアドバイス!!

  1. 悩む前にまず行ってみよう
  2. 困ったことがあればまずはスタッフへ。次にゴリゴリのマッチョトレーニーに話しかけろ

以上です!

特に2のゴリマッチョトレーニーの98%以上の人は親切丁寧紳士的なバカ筋肉バカです!!必ずやあなたを助けサポートしてくれます!そして次に会ったときには仲間として受け入れてくれます!是非話かけてみてくださいね♪

では最後に問題です!!

 ◇◇+足に+おとす×〇〇≠折れる

覚えてますかね!?覚えてたあなた凄い♪

 

次回は上級者ジムルールを簡単に説明しますね~では、また(ง •̀_•́)ง

ゴリマッチョ↓

f:id:hashiyuki0322:20180525012349j:image